不妊治療から出産への現場から産婦人科医がわかりやすく解説します

産婦人科専門医による妊活ガイド

イノシトールは男性不妊にも効果があるでしょうか

更新日:

イノシトールは精子の動きをよくするという研究があります

 イノシトールは多嚢胞性卵巣症候群の体質を改善する働きがあるという論文が次々と発表されています。

【多嚢胞性卵巣症候群】イノシトールの効果の論文が続々と登場〜葉酸サプリといっしょに

多嚢胞性卵巣症候群の人がイノシトールを飲むと妊娠の可能性は高くなるのか  2017年の11月に、イノシトールが多嚢胞性卵巣症候群の体質の改善に効果があるという論文があることをご紹介しました。  その後 …

 イノシトールも、男性不妊に対する効果を調べた研究がいくつかありました。効果はあるのでしょうか?

ミオイノシトールの役目

 精子が作られてる精細菅というところには、血液の中よりも多くのミオイノシトールがあります。精子を作るのにミオイノシトールが必要だろうと考えられます。

 ミオイノシトールは精子の動きや、受精する能力を高めるのに働いていると考えられています。

 特に精子の動きには重要で、精子が運動するエネルギーを作っているミトコンドリアを活性化したり、精液の粘着度を調節して、精子の運動を活発にしています。

ミオイノシトールの実際の効果

 ミオイノシトールの臨床の場での実際の効果を見てみましょう。

体外受精の時の精子の状態をよくする

 体外受精の時には、採卵した卵子と精子を一緒にして受精させます。

 男性からの精子をイノシトールの入った液体を使って調整すると、通常の液体を使ったのと比べて精子の動きが良くなったという報告があります。

 また、男性がミオイノシトールのサプリを2か月の飲んでから、体外受精の時にミオイノシトールの入った液体で精子を調整して受精させると、ミオイノシトールを全く使っていない場合と比べて、受精卵の質が良くなったという報告があります。

精子の運動率を改善する

 精子の運動率が低い精子無力症の人109人が、ミオイノシトールを1日2gで3か月内服したところ、精子の運動率の平均が20.3%から28.0%とになったという報告があります。109人のうち38人(34.9%)は運動率が正常(50%以上)になりました。

 運動率が20%から28%になったというのはあまりインパクトはありませんが、35%の人が正常になったというのは、それなりの効果があるのかなという気がします。

その他

 ちょっと面白い研究として、排卵の少し前から、ミオイノシトールの入った膣錠を女性が使うと、膣の中で元気に運動している精子の割合が倍になったという報告があります。

 ミオイノシトールが膣の中の環境を良くして、精子が動きやすくなったのではないかと考えられています。

まとめ

 男性への効果については、ミオイノシトールの研究だけなので、カイロイノシトールの効果はわかりません。

 ミオイノシトールは精子の動きをよくする効果がありそうですが、まだ研究が少ないので、はっきり証明されているわけではありません。

 ミオールにはミオイノシトールが1日分として1.1g入っています。ただし、男性が精子の状態をよくするために飲むというのはオススメはしません。

【ミオール】多嚢胞性卵巣症候群の人が妊娠しやすくなると多くの論文で報告されているイノシトールが入った葉酸サプリです【産婦人科医が解説】

イノシトールが入った葉酸サプリが国内メーカーから販売されました  イノシトールは、多嚢胞性卵巣症候群の人の症状の「排卵しにくい」「男性ホルモンが高くなる」「糖尿病予備軍の体質」などを改善すると多くの論 …

おすすめ記事

1

妊活中のワクチンは安全か 新型コロナウイルスに対するワクチンの接種が始まろうとしています。 ワクチンを打ったら妊活を休まなければならないのか? ワクチンは胎児に影響がないのか? など、妊活中の皆さんは …

2

世界各国で妊活・妊娠中の葉酸の摂取が勧められています。  ネットには妊娠・妊活中の葉酸サプリに関連するサイトが山のようにあります。よく調べているなと感心するサイトもありますが、明らかに間違ったことが書 …

3

妊娠→不妊症の原因→検査→治療を流れで理解しましょう  大まかな原因・検査・治療の流れです。この後の解説を読みながら、この絵を見返してみてください。  では最初に妊娠するまでの流れを理解しましょう。妊 …